Evernoteがフリーズした 月桂樹葉

    ネットやPC関連のことを中心に思いつくままに。

    ホーム > スポンサー広告 > Evernoteがフリーズしたホーム > Evernote > Evernoteがフリーズした

    スポンサーサイト

  1. [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)edit
  2. Evernoteがフリーズした

    便利だが、次々、気になる動きをしてくれるEvernote。

    今日はWINDOWSでEvernoteのメイン画面を開いてノートブックの中のノートをクリックしたら、フリーズした。
    しばらく待っていたが、いつまでたっても固まったまま。他のプログラムの動きも遅い。
    メイン画面を閉じたのだが、他のプログラムの動きは相変わらず遅い。
    タスクマネージャーでチェックしたところ、
    普段、メイン画面を閉じている時は、EvernoteはCPUを使っていないのに、
    ずっと、EvernoteがCPUを50%も使っているではないか。

    そこで、デスクトップ右下のタスクトレイにあるEvernoteアイコンを右クリックして終了させた後、
    起動させたところ、今度は正常に動作した。

    初め、PCがダメになったかと驚いたが、違って良かった。



  3. [ 2010/07/21 13:37 ] Evernote | トラックバック(-) | コメント欄(10) | edit
  4. 初めまして。

    Googleアラートに、Evernote を登録しましたら、
    このブログがヒットし訪問しました。
    Evernoteを使い出して約1ヶ月です。

    私もこのフリーズの症状、時々なります。
    マウスは正常に動きますが、他のソフトのウインドウを
    選択しても、なかなか表示してくれませんよね?
    そのまま戻らないかと思うとそうでもなく、しばらく
    放置しておくと回復しますが、すぐに解消したいときは、
    私も強制終了しています。
    タスクマネージャーは、見たことがなかったので、
    今度なったら見てみます。

    同期をかけて、しばらくしてからなるように
    思いますが、いかがですか?
    [ 2010/07/23 11:34 ] [ 編集 ]
    コメントありがとうございました。
    確かに私がフリーズしたように感じた時、同期の設定を「1日おき」にしたばかりで、大量のファイルを同期した直後でした。
    23日に出た記事(今日といって良いでしょうか)
    「ちょっと本気でEvernoteの使い方を掘り下げてみる」
    http://goryugo.com/20100723/iphoneevernot/
    で、似たようなことが触れられていましたね。
    ここでは、iphoneを中心に語られていますが、症状は一緒でしょう。結局マメな同期をすると、不安定になる症状を避けられるということなので、同期を15分ごとに変更したら、それ以降は今のところ正常に動いています。
    [ 2010/07/24 01:34 ] [ 編集 ]
    情報ありがとうございます。

    なるほど、同じ症状の様ですね。

    私は使い始めてまだ1ヶ月、しかも容量やファイルの
    種類も考えて、いきなりプレミアム会員でスタート
    しました。そのため、暇さえあれば、せっせとファイルを
    アップしているのですが、PDFファイルが多いもので、
    1回の同期時の変更で数十MBは当たり前でした。

    私も同期を15分ごとにして、まめな同期を心がけて
    みます。
    [ 2010/07/24 10:02 ] [ 編集 ]
    三浦様

    そんなに大量のノートを同期したわけではないのに、また、固まったようになりました。
    そんなに頻繁では、ないですが、そちらは、いかがですか?

    "Evernote is over capacity" なのでしょうか?
    Evernote人口はどんどん増えていますから。

    それともプレミアム会員だとセキュリティ機能が
    SSL暗号化対応/HTTPS通信対応
    になるため、重くなるのでしょうか?
    こんなことは、プレミアム会員になってからです。

    または、この前のアップデートで変わった?

    そのうち改善してくれることを期待したいです。
    [ 2010/07/25 03:26 ] [ 編集 ]
    やっぱり同期のタイミングでなります。
    サイズはそれほど大きくなくても、
    「サーバーデータベース更新100%」になってから
    「同期完了」の表示になるまでの時間が、とても
    長い時があります。

    ユーザー人口の急増で、サーバーの対応力が不十分
    ということは考えられますよね。
    発展過程では仕方ないことかな?
    [ 2010/07/26 19:22 ] [ 編集 ]
    やっぱり、そうですか。

    時間帯によって違うので、
    そういうことかもしれませんね。
    [ 2010/07/27 23:13 ] [ 編集 ]
    最近、私はフリーズが起こらなくなりましたが、
    いかがですか?

    先日のアップデートで、「動作速度と安定性が改善」
    と、書かれていましたが、その効果であればよいですね。
    [ 2010/08/10 19:42 ] [ 編集 ]
    ご連絡ありがとうございます。
    私もあの後、少したってから
    同期の際のフリーズがなくなりました。

    先日のアップデート直前、何十MBというファイルを
    バンバン立て続けに同期させましたが、大丈夫でした。

    アップデート以外にもサーバーまわりなど、
    何か別の改善も行なわれたのでないでしょうか。

    いずれにせよ、問題が解決されたようで嬉しいですね。

    [ 2010/08/10 21:13 ] [ 編集 ]
    たすかりました!
    同じ症状で本当に困っておりましたもので。。。
    ありがとうございました。
    [ 2011/05/20 17:12 ] [ 編集 ]
    お役にたてて良かったです。
    私は最近、この症状は起きないのですが、
    まだ、起きることもあるのですね。
    [ 2011/05/21 21:53 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

