月桂樹葉

    ネットやPC関連のことを中心に思いつくままに。

    ホーム > アーカイブ - 2011年03月


  1. [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)edit
  2. DVDドライブの共有(VistaとXP) 我が家の場合

    半年も前ですが、ScanSnap1500を買ったときのこと。

    まず、ソフトをインストール。と、ここで困った。
    ソフトはDVDに収められている。
    私のThinkPad X61には、外付けのCDドライブしかなくDVDは読み込めない。
    ドライバだけならいいが、他にもソフトが付随しているので、DVDでインストールしたい。
    付属のAcrobatのDVDも読み込みたい。
    そこで、家族のPC ThinkCentreのDVDドライブを共有させてもらうことにした。

    自分のPCはWindowsXPで、Norton Internet Securityが入っている。
    同じルータを使っているThinkCentre(Vista)のDVDドライブを共有する

    ところが、なかなか共有できない。共有するまでの作業を記す。

    ThinkCentre(Windows Vista)のワークグループ名のデフォルトはWORKXX。
    ThinkPad(Windows XP)のワークグループ名のデフォルトはMSXX。
    ①ワークグループ名を統一する

    スタート→接続→すべての接続の表示→
    ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップするをクリックする→
    ネットワークセットアップウィザードが立ち上がる

    次へ→次へ→「接続されていないネットワークハードウェアを無視する」にチェックを入れて、次へ→
    接続方法は「その他」を選択して、次へ→
    「インターネットに接続していないネットワークに属している」を選択して、次へ→
    コンピュータ名を確認して、次へ→ここで、ワークグループ名をWORKXXとして、次へ→
    ファイルとプリンタの共有を有効にするを選択して、次へ→
    「ファイルとプリンタの共有を有効にしますか?」はい、を選択して、次へ→次へ

    ②ThinkPadのNorton Internet Securityの設定を変える

    Norton Internet Securityを開いて、ネットワークセキュリティマップをクリック
    ThinkCentreのコンピュータ名をクリックし、信頼レベルの右の[編集]をクリック
    完全な信頼をチェック

    ③DVDドライブの共有設定
    ThinkCentreのDVDドライブを右クリック→共有

    ④アカウントの追加
    ThinkCentreにThinkPadのアカウントと同じアカウントを作ってログイン
    →少なくともログインはしなくて良いことがわかった。
    (Centreを再起動したから?)


    ⑤ThinkCentreにDVD挿入

    ⑥ThinkPadでDVDを見る
    スタート右クリック→エクスプローラー→マイネットワーク
    そこにDVDドライブが表示されている
    そのDVDドライブをクリック→中のフォルダやファイルがそこに表示された
    (ここで、⑤のようにDVDを挿入していないと、エラーメッセージが出る。)

    こうして、ScanSnapのDVDにあるソフトはインストールできたが、
    Adbe AcrobatのDVDによるインストールは、すぐには、うまくいかなかった。

    Adbe Acrobatのsetup.exeをクリック
    言語を選んでください→japanese→次へ
    ここで止まってしまうのである。
    ThinkPadのドライブを見に行くらしい。

    そこで、DVDの中の  フォルダの  をクリックすると(すみません、名前を思い出し中です。)
    Adbe Acrobatの日本語版インストールが始まった。

    そして、すべてのインストールが終わったのだった。


  3. [ 2011/03/08 13:42 ] コンピュータ | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit

  4. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。