コンピュータ 月桂樹葉

    ネットやPC関連のことを中心に思いつくままに。

    ホーム > カテゴリー - コンピュータ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)edit
  2. Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13の無線LAN初期設定シール

    Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13の無線LAN初期設定シールが見つからない。
    開封したときに、落としたかとさんざん探し回った。

    auに問い合わせたところ、

     「HWD13」の「無線LAN初期設定シール」は、本体と共に箱の中に同封さ
     れております。
     そのため、大変恐縮ではございますが、今一度、箱の中をご確認いただ
     き、同封されていない場合には、大変お手数ではございますが、購入店
     へお問い合わせをお願いいたします。

    とのことだったので、今一度、箱の中をチェックしてみた。
    ない
    箱を分解しようとしたら、なんと二重底になっていて、そこにあった

    気づかなかったのは月桂樹葉だけ?

    スポンサーサイト
  3. [ 2013/08/28 17:48 ] コンピュータ | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit
  4. Thinkpad X121e 内蔵カメラの起動

    私のThinkpad X121eでは、
    システムトレイにあるAutolockを起動させないようにしてある。

    単に内蔵カメラを起動するには、どうしたらいいか。
    その方法が内蔵されているLenovo ユーザーガイドに書いてあった。
    つまりFn+F6キーを押すと起動するのであった。
  5. [ 2011/11/02 16:02 ] コンピュータ | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit
  6. Thinkpad で強制的スタンバイになってしまう

    前の記事Rescue and Recovery と Norton Internet Securityの続き

    バックアップをする前に電源設定でスタンバイしないようにしたのだが、
    バックアップの途中でスタンバイしてしまう。

    どうも、直前にThinkVantageのシステムの更新をしたのがいけなかったらしい。
    それまでは、電源設定の通り、ずっとスタンバイしないこともできていたからである。
    Rescue and Recovery4では、スタンバイするとバックアップにエラーメッセージが出てしまう。

    それも15分くらいでスタンバイしてしまうので、4時間くらいかかるバックアップに付き合っていられない。
    ThinkVantageのバグであるとしても、何とかしないといけない。
    電源オプションのプロパティで、
    コンピュータを閉じた時とスリープボタンを押した時、「何もしない」設定にしてみたが駄目。
    外部ファンもつけているから、高温になるせいでもない。

    そこで、電源設定をすべて「なし」から「5時間後」に変更したところ、
    バックアップ中スタンバイせずにやっと完了したのだった。
  7. [ 2011/10/17 15:12 ] コンピュータ | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit
  8. Rescue and Recovery と Norton Internet Security

    そろそろThinkpad X61のバックアップをしなければならない時期だ。
    Rescue and Recovery4を使ってバックアップをすることにした。

    一応、ネットにつながらないようにして、
    Norton Internet Security 2012 のほとんどの機能をオフにして、
    Rescue and Recovery4のバックアップをクリック。

    ところが、2%くらいバックアップをしたところで、
    「次のファイルが壊れているか他のアプリケーションが使用中のため Rescue and Recovery はこのファイルをバックアップすることができません<ファイル名>他のアプリケーションが開いている場合はすべて閉じてください。」というメッセージが。
    ファイル名はNortonのものだった。
    一応、スキップしてみたが、その数、なんと108回!!

    そこでNortonのサポートに聞いてみた。
    すると、Norton製品の改変対策をオフにすれば良いことがわかった。
    拡張表示にしておいて、「一般」タブを開き、横の「製品セキュリティ」項目をクリックすると
    「Nortonの製品改変対策」のスイッチが現れる。通常はオンだから、それをオフにする。
    詳しくは下図。クリックで拡大。
    norton-kaihen.png
    2011をまだ使っている人は2012にアップデートできますが(無料でした)、
    2011の場合は、設定→その他の設定→製品セキュリティ項目のNorton製品の改変対策をオフにする。

    また、Norton Internet Security 2010以降のものは、Norton自体を終了できない。
    mosconfigでサービスの停止もできない。
    どうしても無効にしたければ、アンインストールするしかない。
    ということでした。

    さて、これでバックアップができる、と思ったのも束の間、次の難関が。
    電源設定でスタンバイしないようにしたのだが、
    バックアップの途中でスタンバイ状態になってしまうのである。

    どうも、直前にThinkVantageのシステムの更新をしたのがいけなかったらしい。
    それまでは、電源設定の通り、ずっとスタンバイしないこともできていたからである。
    Rescue and Recovery4では、スタンバイするとバックアップにエラーメッセージが出てしまう。
    これについては、次の記事Thinkpad で強制的スタンバイになってしまうで。
  9. [ 2011/10/17 15:06 ] コンピュータ | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit
  10. DVDドライブの共有(VistaとXP) 我が家の場合

    半年も前ですが、ScanSnap1500を買ったときのこと。

    まず、ソフトをインストール。と、ここで困った。
    ソフトはDVDに収められている。
    私のThinkPad X61には、外付けのCDドライブしかなくDVDは読み込めない。
    ドライバだけならいいが、他にもソフトが付随しているので、DVDでインストールしたい。
    付属のAcrobatのDVDも読み込みたい。
    そこで、家族のPC ThinkCentreのDVDドライブを共有させてもらうことにした。

    自分のPCはWindowsXPで、Norton Internet Securityが入っている。
    同じルータを使っているThinkCentre(Vista)のDVDドライブを共有する

    ところが、なかなか共有できない。共有するまでの作業を記す。

    ThinkCentre(Windows Vista)のワークグループ名のデフォルトはWORKXX。
    ThinkPad(Windows XP)のワークグループ名のデフォルトはMSXX。
    ①ワークグループ名を統一する

    スタート→接続→すべての接続の表示→
    ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップするをクリックする→
    ネットワークセットアップウィザードが立ち上がる

    次へ→次へ→「接続されていないネットワークハードウェアを無視する」にチェックを入れて、次へ→
    接続方法は「その他」を選択して、次へ→
    「インターネットに接続していないネットワークに属している」を選択して、次へ→
    コンピュータ名を確認して、次へ→ここで、ワークグループ名をWORKXXとして、次へ→
    ファイルとプリンタの共有を有効にするを選択して、次へ→
    「ファイルとプリンタの共有を有効にしますか?」はい、を選択して、次へ→次へ

    ②ThinkPadのNorton Internet Securityの設定を変える

    Norton Internet Securityを開いて、ネットワークセキュリティマップをクリック
    ThinkCentreのコンピュータ名をクリックし、信頼レベルの右の[編集]をクリック
    完全な信頼をチェック

    ③DVDドライブの共有設定
    ThinkCentreのDVDドライブを右クリック→共有

    ④アカウントの追加
    ThinkCentreにThinkPadのアカウントと同じアカウントを作ってログイン
    →少なくともログインはしなくて良いことがわかった。
    (Centreを再起動したから?)


    ⑤ThinkCentreにDVD挿入

    ⑥ThinkPadでDVDを見る
    スタート右クリック→エクスプローラー→マイネットワーク
    そこにDVDドライブが表示されている
    そのDVDドライブをクリック→中のフォルダやファイルがそこに表示された
    (ここで、⑤のようにDVDを挿入していないと、エラーメッセージが出る。)

    こうして、ScanSnapのDVDにあるソフトはインストールできたが、
    Adbe AcrobatのDVDによるインストールは、すぐには、うまくいかなかった。

    Adbe Acrobatのsetup.exeをクリック
    言語を選んでください→japanese→次へ
    ここで止まってしまうのである。
    ThinkPadのドライブを見に行くらしい。

    そこで、DVDの中の  フォルダの  をクリックすると(すみません、名前を思い出し中です。)
    Adbe Acrobatの日本語版インストールが始まった。

    そして、すべてのインストールが終わったのだった。


  11. [ 2011/03/08 13:42 ] コンピュータ | トラックバック(-) | コメント欄(0) | edit

  12. 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。